1. トップページ
  2. ニュース・イベント
  3. ニュース

ニュース

2017.03.24

パーク情報

NEW

あんな場所まで!?『中野探検隊まるごと中野サンプラザツアー』へ行って来ました

中野のあちこちへ出掛け、その場所のことを知り、そして美味しいものを皆で楽しむ、中野セントラルパークのサークル『中野探検隊』。
先日久しぶりに開催された中野探検隊の活動は『中野サンプラザツアー』!『中野サンプラザ』の皆さんのあたたかいご厚意で、普段入ることができない場所まで探検させて頂くことができました!

まずは、コンサートなどに使われている「サンプラザホール」へ。
2222席の赤い客席が特徴的なホールですが、なんと役者さんが上がる舞台にも上がらせて頂きました!
その後も舞台の「奈落」、「楽屋」、舞台照明を操作するための「調光操作室」にまで入れて頂き、一同は感動の渦に包まれたのでした。
ホールの後は秘密の扉をくぐって、中野サンプラザで今まで行われたコンサートやイベント資料が多数眠る「資料室」へ!
ちなみにこちらは本当に貴重な資料が眠っているので写真は公開できませんが「いつか一般公開できれば・・・」とおっしゃっていましたよ。
次は、6階の結婚式場へ移動して、チャペルと神殿を見学です。
室内とは思えない荘厳で美しい部屋に、一同うっとりした気持ちになりました。
そして最後は20階にあるレストラン「121ダイニング」にて夜景を見ながら会食を。
中野探検隊メンバー一同大大大満足の素晴らしい探検となりました。
今回の探検は『中野サンプラザツアー』として、一般の方にも行ったら良いのになぁ・・・と思わずにはいられない楽しさでした。
中野サンプラザの皆様、本当にありがとうございました。

●中野サンプラザ:https://www.sunplaza.jp/

サムネイル

2017.03.17

パーク情報

MOTTAINAIてづくり市が、第3日曜に帰ってきます

3月から11月の期間、毎月第3日曜日は中野セントラルパーク恒例の『MOTTAINAIてづくり市』がパークアベニューにて開催されます。

ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性のワンガリ・マータイさんが来日した際に感銘を受けた美しい日本語「もったいない」。
マータイさんが環境を守る国際語『MOTTAINAI』を世界に広げるため始まったMOTTAINAIキャンペーンの1つとして、『MOTTAINAIてづくり市』はスタートしました。
MOTTAINAIてづくり市への出店料やMOTTAINAI材料市の収益金はグリーンベルト運動という植林活動へ寄付される他、現在は収益の一部が宮城県名取市災害対策本部への義捐金となっています。

MOTTAINAIてづくり市は、作家さんに直接会って、交流し、作品に触れ、作品の想いを感じられるというのがコンセプトとなっており、雑貨・洋服・アクセサリー・コスメ・焼き菓子など、作家さんこだわりの品々がパークアベニューいっぱいに並びます。
作り手とお客さんが直接会ってモノを買うことにより、モノを大切にする気持ちが強くなるようなイベントとなっています。
会場には「家にあるけど使わなくなった材料」を回収して、チャリティ販売(または物々交換)する『MOTTAINAI材料市』も同時開催されます。
春も近いですし、お散歩がてら心躍る作品を見に来てみませんか?

●MOTTAINAIてづくり市●
・日程/3月19日(日) 10時~16時
・場所/中野セントラルパーク パークアベニュー
・詳細ページ/https://www.aozorakoten.com/products/detail.php...

サムネイル

2017.03.10

パーク情報

走る走るランナー達!日曜は中野ランニングフェスタ2017

寒さ残る中野四季の都市ですが、今週日曜日には走って・応援して体ポカポカの『中野ランニングフェスタ2017』が開催されます!
ステージパフォーマンスあり、有名人のスポーツ講演あり、生ライブあり、美味しいものありの、走る人も走らない人も楽しめる屋外イベントとなっております。

今年はスペシャルゲストにフィギュアスケート選手の浅田舞さん、元サッカー日本代表の金田喜稔さん、元プロ野球選手の石井貴さん、マラソンランナーの藤原新さんがやって来るほか、中野ランニングフェスタ常連さんならわかるあの人・・・そうです、サンプラザ中野くんの生ライブが帰って来ます!
中野四季の森公園と中野セントラルパーク側にはブースエリアが設けられ、14店舗の飲食ブース、タオルやスポーツ用サングラスの販売、プロのカメラマンが撮影してくれる大会オリジナルデザインフォトコーナーなどがあり、イベントの思い出も残せそうですね。
ランニング参加のエントリーは満員御礼で既に締め切られていますが、競技は2㎞・4㎞・10㎞ラン、レース駅伝、エンジョイ駅伝が行われ、中でもエンジョイ駅伝はそんじょそこらの駅伝とは一味違い、競争よりも楽しみたい走者・コスプレや仮装でサブカル色たっぷりの中野っぽい走者が続出で、見ているだけでも面白いのでオススメですよ!
当日は中野四季の森公園周辺で交通規制が行われるので、イベントにお越しの際は公式ホームページなどを確認の上お越しください。

●日時/3月12日(日)9時~16時
●場所/中野四季の森公園 及び その周辺道路
●中野ランニングフェスタ公式HP
http://www.nakano21.jp/run/

サムネイル

2017.03.03

パーク情報

中野セントラルパークに肉のビストロがOPEN!~me at park

皆さま、中野セントラルパークサウス1階に新しくオープンしたお店にはもう行かれましたか?
実はこちら、中野駅南口方面のレンガ坂にある「root」「ボケリア」と同じ、中野大好きなオーナーが出店した3店舗目のお店となります。
お店の名前は『me at park(ミーアットパーク)』。
お肉メインのビストロで、熟成肉をはじめとし、牛、豚、鴨、仔羊、など様々なジャンルの美味しいお肉料理を提供してくれます。

「中野セントラルパークはポテンシャルのある場所だと思う。
将来的にこの場所でフェスやイベントもやりたいですね。
旅好きが集まれるようなイベントや、子供向けのダンス・一輪車のイベント、中野ならではのサブカル中心のイベントなど、自分がこれまでやってきたことを活かして、更なる街の活性化にも繋ぎたいと思ってます」
3店舗の代表を務める原田信広さんは、ブレイクダンスの世界大会で準優勝、エクストリーム一輪車の日本代表、フィギュアショップを中野と秋葉原に8店舗展開し、そして世界一周の旅を経験するなど多彩な顔を持つ人物で、『me at park』を出す前から中野セントラルパークにも来ていたそうです。
「ランチはお店の顔にもなるので、本当に試行錯誤してメニュー作りをしました。
牛かつステーキは試作を何度も繰り返し、カレーは姉妹店「root」でも毎日売り切れていた秘伝のレシピを復活させました。
また、『me at park』のグランドメニューは「root」「ボケリア」のシェフ達全員が結集し、意見を出しあって作り上げたので、ランチだけでなく夜のメニューはより楽しんでいただけると思います!」
お肉が好き!という方や色々なお肉を食べたい!という気分の時にはピッタリなお店となりそうです。
まだ『me at park』に行ったことがないという方は、早速今日のランチにいかがでしょうか?

サムネイル

2017.02.24

パーク情報

中野セントラルパークは華やいでいます~春の園芸部とお花

中野セントラルパークサウス1階のエントランスの一角で、チューリップとムスカリの花が満開に咲いています!
このお花は、中野セントラルパークのオフィスワーカーたちが大切に育てたものです。

中野セントラルパークには、オフィスワーカーが植物を育てる『園芸部』という部活動があります。
普段は野菜やハーブなど食べられる植物を育てていますが、毎年今の時期だけはお花を育てています。
園芸部の部員たちはお正月明けから球根のお世話を始め、丁寧に大切に育ててきました。
部員たちは日々の仕事をこなし、時間を作って植物のお世話をしていますが、皆さんとても楽しそうに植物を育てているのが印象的です。
ある時には植物からパワーをもらい、時には植物の成長と自分自身を重ね、そして植物と触れ合い癒されるとのこと。
「お花には野菜とは違った良さがある」と私は思うのですが、お花はより自分が育てた子を愛しく感じるというか、まるで子供を見る目に近いメロメロになる愛情を部員の方々から感じました。
その証拠か、お花の近くを通りかかった部員以外の人々も、なんだか優しい表情でお花を見てくれているように思います。
お花があると部屋がパッと明るくなりますが、人の心の中も華やかにさせるような効果があるのかもしれもしれませんね。
華やぐ中野セントラルパークのエントランスから、少し早めの春の便りをお届けしました。

サムネイル

2017.02.17

パーク情報

高円寺でポッカポカに!スープ&煮込みフェス『熱汁祭』

寒さが厳しい今日この頃ですが、今の時期にピッタリで超嬉しいイベントがお隣高円寺にて今週末に行われます。
その名も『熱汁祭(あつじるさい)』。様々なスープと煮込み料理が楽しめるイベントです。
お店は高円寺・阿佐ヶ谷・荻久保・新宿より計14店舗が出店し、自慢のホカホカ料理に腕を振るいます。
メニューはトムヤムクン、牛スジの煮込み、いも煮、スープカレー、ガンボスープ、ポタージュなど。
この熱汁祭でしか出さないといったオリジナルメニューを提供するお店もあるようなので見逃せませんよ。
他にも沢山のメニューがあるので、思わず目移りしてしまいそうになりますが、600円のチケットで2杯食べられるので、色々なパターンでお楽しみください。

高円寺駅は中野セントラルパークから徒歩圏内なので、気軽に行き来ができそうなのも嬉しいです。
また、同日に高円寺のまちを巡る『KOENJI QUEST(高円寺クエスト)』というイベントもやっていますので、熱々スープを飲みながら高円寺のまちへ繰り出してみましょう!

●熱汁祭
日時:2月18日(土)、19日(日) 11:30~15:30
場所:高円寺北口駅前広場
https://www.facebook.com/atsujirusai/

サムネイル

2017.02.10

パーク情報

中野セントラルパークをロケーションにどうぞ!

どこかに都心から近くて、緑が多い風景やオフィス風景などを撮影できるロケ地はないだろうか...。そんな時は是非中野セントラルパークを思い出してください!
公式ホームページにも記載ページがありますが、中野セントラルパークは実は沢山のCM、ドラマ、雑誌などのロケ地として使われております。

屋外のパークアベニューでは、200m以上続く長いタイル張りの敷地が、様々なシーンに使われてきました。
レールを敷いて広々と撮影をすることも可能ですし、大きなセットを組み立ててその中で撮影を行った時もありました。
角度を変えれば木々の多いシーンにも、街の中を歩いているシーンにも使えますし、何より車や自転車が通らないので、使い勝手が良いそうです。
映像も写真の撮影もお任せあれな、便利な場所となっております。

その他にも、建物内のオフィスロビーやエントランスなどでも撮影が行われてきました。
こちらはオフィスワーカーの仕事の妨げにならないように、祝日や深夜~早朝に行われていることが多いので、知らない人も多いかもしれませんね。

今までもTVを付けたら「あれ...見たことある場所だ」と思っていただけた方々もいらっしゃったのではないでしょうか。
これからも中野セントラルパークが色々なロケ地として、活用されると嬉しいですね。
今年はどんなドラマやCMに使われるのか、そしてどんな俳優さん女優さんがいらっしゃるのか...今からちょっと楽しみな撮影のお話でした。

◆中野セントラルパーク撮影詳細ページ
http://www.nakano-centralpark.jp/satsuei.html

サムネイル

2017.02.03

パーク情報

福豆で邪気を一掃!今日は新井薬師節分追儀式

本日は節分。
中野駅周辺は「新井薬師節分追儀式」が盛大に行われるので注目です。
毎年豪華なイベントと、著名人・芸能人が多く集まるので、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

節分会は中野サンプラザ前にて行われる、『丹内鹿躍り』から幕を開けます。
野生の鹿が群れ遊ぶ様子を表現し、五穀豊穣・悪魔退散を祈る神聖な踊りとなっていて、力強い美しさが魅力です。

15時からは著名人による『お練り行列』が行われます。
中野サンモール→中野ブロードウェイ→薬師あいロードを通りながら、「福豆」を手渡しで受け取れちゃいます。
毎年必ず力士の方が来てくれるのですが、力士は四股(醜)を踏むことから、鬼を踏みつけて悪魔退散させると言われているそうですよ。

最後は梅照院へと向かい、いよいよ『豆まき』です。
ここからは気合を引き締めて挑みます。
「魔」を「滅」することから始まった『豆まき』ですが、梅照院では炒り豆・落花生・小粒のミカンなども飛んできますので、頑張って福をつかみ取りましょう!
福豆には邪気を払い、福を呼び込む力があるとされていますので、1年の無病息災を祈りながら自分の年齢の数だけ食べて、鬼を追い出してくださいね。

サムネイル

  • サウス
  • イースト

サウス マップ

サウスのフロアマップを詳しく見る

イースト マップ

イーストのフロアマップを詳しく見る

就業者の方の特典はこちら

WEBクーポンはこちら

このページの先頭に戻る