1. トップページ
  2. ニュース・イベント
  3. ニュース

ニュース

2017.09.22

パーク情報

NEW

年末まで毎月、MOTTAINAIフリーマーケットがやって来る!

今週末の23(土)、24(日)は中野セントラルパークでMOTTAINAIフリーマーケットが開催されます!

しかも、MOTTAINAIフリーマーケットは12月まで毎月行われる予定です!

MOTTAINAIフリーマーケットは誰でも参加可能なフリーマーケットイベントで、「もったいない」という言葉とともに限りある資源を皆で有効に使い、循環型社会を目指す場ともなっています。
様々な人と出会い、話しながら、掘り出し物を上手にゲットしちゃいましょう。
会場内には『資源回収コーナー』が設けられ、古着・古本などを回収する場所もありますので、リサイクルできそうな物は是非ご協力ください。

今月はビアガーデンと同時開催なので、買い物を楽しんだ後は、ビールで一息つくのもいいですね。
9月末まで延長開催の『中野セントラルビアパーク×キリン一番搾り』も、そろそろラストチャンス。
気持ちのいい秋風とともに、フリーマーケットとビアガーデンを是非お楽しみください。
また10月21日(土)・22日(日)も『MOTTAINAIフリーマーケット』が行われる予定ですので、そちらもお忘れなく。

□■□MOTTAINAIフリーマーケット□■□
http://www.mottainai.info/jp/event/fleama/

サムネイル

2017.09.15

パーク情報

ひしめく人と神輿、色めく中野のまち~中野氷川神社例大祭

週末の16(土)・17(日)は中野最大の祭礼『中野氷川神社例大祭』が行われます。中野のいたる所で神輿が見られ、秋の中野のまちが普段とは違った表情を見せる日でもあります。

中野氷川神社例大祭では、東中野にある氷川神社の氏子36町会から、約20基もの神輿が登場。大通りから狭い路地・商店街の中など、多くの人々とともに練り歩きが行われます。
中野駅周辺では、中野サンモールや中野ブロードウェイなどに神輿が通るほか、見ごたえある光景がまち中で繰り広げられるのも魅力の1つ。
また、複数の町会の神輿が一か所に集まる連合神輿は、迫力満点。
中野通りを運行した神輿は中野駅北口に集まり、打越太鼓の力強い演奏とともに皆に迎えられます。
中野各地では祭礼とともに、こども神輿、お囃子・太鼓演奏、屋台、相撲大会、狂言、歌謡大会など様々なイベントも行われていて、中野のどこを歩いても色々な催し物が見られそうです。

お祭りで担がれるお神輿は神様の乗り物とされ、約300~400kgの重さとのこと!
沢山の人で担いでいても、一人一人が協力し合わないと運ぶのがとても大変だそうです。
普段は厳かで静かな神社や住宅地周辺も、この日ばかりは大にぎわい。
見ているだけで、パワーを貰えそうな中野に是非お越しください。

サムネイル

2017.09.08

パーク情報

中野に1日限りのハワイが出現!? 9/9(土)は『the BEACHes』

今週末9月9日(土)は、中野四季の森公園で新しいイベント『the BEACHes』が開催されます!

海を愛する人たちが集まり、中野にビーチウォークストリートが現れるようなハワイアンイベントとなっています。

『the BEACHes』では海・自然・旅・サーフ・ダンス・歌を青空の下で子供から大人まで楽しめ、会場ではステージ、ショップ、ワークショップなどが行われます。
ステージではフラ・タヒチアンを中心にベリーダンス、ジャズダンス、キッズダンス、そしてハワイアンバンドなどの音楽ライブがほぼノンストップで行われます。
ショップはアクセサリー、コスメ、シェル(貝)雑貨、フラドール、ハワイ直輸入の雑貨・ウェア・バッグなどが販売され、フードはロコモコ、スパムおにぎり、ロテサリーチキン、モリンガジュース、シェイブアイスなどのハワイアンフードが味わえます。
ワークショップでは、ハワイアンレイ作り、サンキャッチャー作り、ネイル、ロミノホマッサージ、耳つぼセラピー、ノーズワックスなどこちらも充実していますよ。

この日ばかりは、中野四季の森公園が南国ハワイになってしまいそうなイベントですね。
中野で最後の"夏らしさ"を楽しみ尽くしましょう!
夏休みは海で遊べなかったという方も、ぜひ中野四季の森公園へ!

◆ The BEACHes

サムネイル

2017.09.01

パーク情報

土曜日は中野セントラルパークで、フルーツと音楽のパーティータイム!~パークパーティー

今週の土曜日は「フルーツ」と「音楽」が融合したブロックパーティー『パークパーティー』が開催されます!
アート、アクティビティ、ワークショップも合わさり、子供も大人も遊べるイベントとなっています!

『パークパーティー』は「中野からあふれるフルーツと音楽」をテーマにしたイベントで、毎年ドームテントの中にフルーツでデコレーションされたDJブースが作られ、キッズ限定のフリーフルーツ、フルーツ屋さんのアイスキャンディ販売などのフルーツづくしに加え、今年はジャズ・ギタリストの小沼ようすけ氏を迎え、ソロ・パフォーマンスのほか、会場に集う子供たちやお客さんとのセッション・タイムもあるそうです!
また昨年大盛況だった「気軽に"のぼる楽しみ"」が体験できるクライミングワークショップ、カラフルなフルーツデザインのフェイスペインティング、アーティストによるライブペインティング、そして中野ベースのキッズダンスチーム"Three×Seven"によるストリートパフォーマンスが楽しめます。
子供たちは様々なコンテンツを体験しながらフルーツと音楽を自然に肌で感じ、大人はクラブに来たかのように青空の下でグルーヴを楽しんでもらえるイベントとなっていますので、土曜日は家族で中野セントラルパークのパーティーにいらしてみませんか?

◆パークパーティー◆
https://www.facebook.com/nakanoparkparty/

サムネイル

2017.08.25

パーク情報

高円寺が熱狂の渦に染まる!『東京高円寺阿波おどり』

中野セントラルパークから、徒歩10分くらいで行けちゃう高円寺駅。

今週末26日(土)・27日(日)は高円寺が最も熱くなるであろう2日間『東京高円寺阿波おどり』が開催されます。

徳島県発祥の阿波踊りを高円寺で踊り続けて60年。
1万人の踊り手と100万人の観客が訪れる、高円寺を代表するイベントの1つとなりました。
大勢の観客でひしめき合う商店街の中を練り歩く「流し踊り」の姿はもちろん、フォーメーションや鳴り物で魅せる「組み踊り」、そして舞台で行われる「舞台踊り」と楽しみ方は様々。
個人的に穴場だと思うのは25日(金)に純情商店街、パル商店街、ルック商店街で行われる「ふれおどり」です。
前夜祭イベントのため人が少なめなので、ゆっくり阿波踊りを見たい方にオススメです。
また週末の2日間とも「まんぷく高円寺2017テント村」「被災地復興応援屋台村」と、高円寺・徳島・東北のグルメも堪能できるフード&ドリンクコーナーも充実していますので、お腹も心も満たして行ってくださいね。
普段お買い物に訪れるまちがイベントの舞台となった非日常感をぜひ体験して、阿波踊りで夏を締め括りましょう!

◆東京高円寺阿波おどり◆
http://www.koenji-awaodori.com/

サムネイル

2017.08.18

パーク情報

ゴマがどんなふうにできるか知ってる?~秋の園芸部でスクスク育つ芽たち

ビル内の交流を目的に結成された、中野セントラルパークで働く人限定の部活動『園芸部』。
7月の終わりから新しいメンバーで、黒ゴマとミニチンゲンサイの栽培がスタートしました。

サウスエントランス南側の一角には、季節ごとに園芸部員たちが育てている植物のスペースがあります。
春はお花、夏は野菜、秋は野菜に加えてシイタケも栽培するなど、なかなかディープな活動が行われているスペースです。
会社への行き帰り、ガラス越しに見える場所なので、オフィスワーカーから「毎日見ています」「成長が楽しみです」と声をかけられることも多々あるそうです。
育てている部員たちも「会社に来るのが楽しみ」「仕事へのモチベーションが上がる」と、植物の持つリラクゼーション効果を実感しているようです。

今回は「黒ゴマ」と「ミニチンゲンサイ」を育てていますが、まだまだちっちゃな芽なので、これからどんな風に育っていくのか楽しみですね。
皆さんは黒ゴマがどんなふうに育つか、知っていますか?
気になる方は、サウスエントランス南側のスペースをぜひ観察してみてくださいね。
秋からはシイタケ栽培も始まりますので、そちらもお楽しみに。

サムネイル

2017.08.11

パーク情報

中野からキッズドクターが誕生!~ボストン・サイエンティフィック・スクール"キッズのための自由研究 in 中野"

中野セントラルパークサウスに入居されている医療機器メーカーの『ボストン・サイエンティフィック ジャパン』が、8月1日、中野区在住・在学の小学4・5年生に向けたイベント『ボストン・サイエンティフィック・スクール"キッズのための自由研究 in 中野"』をコングレスクエア中野にて開催しました!
子供たちは"キッズドクター"となって体や病気、そして医療機器について学びます。

体についての講義を受けた子供たちは青い手術着に着替え、心臓・血管・消化器・泌尿器の部屋に分かれて、それぞれ学びに向かいます。
体の仕組みや、医療機器の扱いなど、大人でも理解するのが難しい内容ですが、プロのスタッフから模型や手作りの道具を使って分かりやすく教わったり、医療現場で使われる本物の医療機器に触れられるところも、ボストン・サイエンティフィック ジャパンのイベントならではですね。
おはじきやビーズを尿管結石やポリープに見立てて異物を回収するゲームや、内視鏡がどれだけ拡大できるのか紙幣を用いて見てみたり、心臓がどんなスピードで体に血液を送っているツにコップの水を移し入れることで体験できたり、血管を広げるバルーンを操作したりと、大のかをバケ人でもちょっとやってみたくなるような仕掛けがいっぱい。
全ての体験を修了した子供たちは「認定証」を受け取り、無事"キッズドクター"になったのでした。

サムネイル

2017.08.04

パーク情報

中野セントラルパーク夏祭inなかのアンテナストリート

今日と明日、中野セントラルパークは恒例の『夏祭』です。

地域、大学、企業が一体となり、"祭"を作りました。

今年で5回目となる夏祭は、『なかのアンテナストリート』とコラボして、地元を中心に多くの企業、団体が加わりお祭がパワーアップ!
2日間とも多くの出店ブース、ライブペインティング、そして子供向けのふわふわエアー遊具などバラエティーに富んだ楽しい催しがいっぱいです。
それに加えて、金曜はステージパフォーマンスとライブハウス「WOMB」によるDJパフォーマンス。
土曜は地元を中心とした出演者の、多数のステージパフォーマンスがお待ちしています。
また、『中野セントラルビアパーク×キリン一番搾り』も同時開催中ですので、お子さんはたくさん遊んで、大人は音楽などを聞きながらビールを楽しんでくださいね。

8/4(金)は17時~20時まで、8/5(土)は16時~20時まで開催していますので、夏休みの思い出を家族と作りにいらしてください。

サムネイル

  • サウス
  • イースト

サウス マップ

サウスのフロアマップを詳しく見る

イースト マップ

イーストのフロアマップを詳しく見る

就業者の方の特典はこちら

WEBクーポンはこちら

このページの先頭に戻る